« ちょっとした事件 | トップページ | 300万勝ったけど »

2007年5月24日 (木)

ブルトレに乗った

 数日出張でした。

 帰りは、ブルートレイン。

 乗り慣れている方には当たり前のことで申し訳ないのですが
、いまさらにして、このお気楽な乗り物のすごさ、実感。

 なんと言っても、横になって眠れます。

 しかも、寝ている間に運んでくれます。

 私がどんなに深酒していようとも、関係ありません。

 特割には負けますが、飛行機の正規運賃に比べたら格安。

 行きは夜行の高速バスだっただけに、その落差がひとしお身
にしみました。

 夜行列車は遅いだの高いだの言われますが、スケジュールさ
え合えば、深夜知らない町についてホテルを探す苦労から解放
される分、ずっと気が楽です。

 とはいえ、きょうは自腹。

 帰ってくるときに使ったので、出張費が出ないのです。

 本当に出世したと胸を張るためには、会社の金でどしどし乗
れるようにならなくては。

 出世欲ありませんが、偉くなったら好きなだけブルトレ乗っ
て良いと言われたら・・・勤労意欲わいてくると思います。

 さて。

 午前中はアポがなかったので、途中下車。

 いきつけの喫茶店で、モーニングを頼みました。

 アメリカンブレックファストを出してくれます。

 フォークでザクッ。

 はさみで紙を裁つような音を立てるサラダ。

 口に含むと鼻腔にアロマが突き刺さるコーヒー。

 ちゃんと生焼けの厚切りベーコン。

 マスターはいつも、愚直なまでに基本に忠実。

 いいことに、お互いテツ。

 夜行明け、ブルトレ帰りだというと、ポーチドエッグを一つ
、おまけしてくれました。

 それをつぶし、パンを浸します。

 黄身でべちゃべちゃにして口にぽい。

 新聞を広げたとたん、携帯からメール着信音が。

 くりっくです。

 40万ドル分、決済されていました。

 となると、マネパの建玉も決済されているのか?

 1時間半ほどかけて全紙読み、モーニングを片づけたのです
が、それでもまだ、マネパからは約定通知が来ません。

 急激な円安でメール送信が追いつかないのだろうか。

 そう思い、近くの証券会社の店頭へ。

 電光掲示板は121.68~73をうろうろ。

 PCを開ければ一発でわかることなのですが、出張の時は、
破損が恐くて持ち歩いていません。

 会社では監視ソフトが導入され、マンガ喫茶ではキーロガー
が仕掛けられている可能性が否定できず、私の携帯はその手の
機能がないと来ています。

 やむなく、また家人へ電話しました。

 ・・・洗車中でPCいじれない、とすげないお返事。

 ままよ、通知が来るまで放置しておくか。

 結局、マネパ分の約定は、昼前になりました。

 からくりは簡単。

 くりっくのレートと、マネパのそれとは違う、それだけです

 くりっくがビッド121.70を現示したとき、マネパはおそらく121.68
あたりだったのでしょう。

 くりっくは、加盟数社のレートの内、最良の物を提示すると
いうのが建前。

 マネパはOTCですから、提携インターバンクのレートのどれ
を取るかは会社の裁量。

 従って、指し値を同じにしていても、業者によって約定タイ
ミングが違うというのはあり得ることです。

 それを、完全に忘れていました。

 なにせ、数カ月ぶりの取引だったものですから。

 ということで、手持ちのUSD、リミットにかかってすべて決
済されました。
 (セン短を除く)

 残りはキウイの20万ドル分のみ。

 115円台で仕込んだ玉ぐらい残しておいてもヨカッタと思い
つつ、きょうも飲んで寝につきます。

 税金があるから素直には喜べませんが、とりあえず、札束に
して実感を確かめてみたいと思います。

 こんな風になりました。

【くりっく】

為替差損益合計 スワップポイント合計 手数料(税込)合計
1,207,000 587,390 5,880

【マネパ】

取引損益 スワップ損益 取引手数料 注文日時 約定日時
471,000 120,550
320,000 126,260
220,000 140,020

 小計 為替損益 221万8000円
    スワップ  97万4420円

 合計 319万2420円-手数料5880円=318万6540円


--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/



|
|

« ちょっとした事件 | トップページ | 300万勝ったけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7550669

この記事へのトラックバック一覧です: ブルトレに乗った:

« ちょっとした事件 | トップページ | 300万勝ったけど »