« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ぜいぜい

 ということで、FPの勉強、税金のところへさしかかってい
ます。

 本日は、一日中通信の教材と首っ引きでした。

 画面の講師の読む速度が尋常ではありません。

 早口言葉の講師か! と思うほど、べらべら。

 書き写すのに必死で、1時間のレーベルが、2時間経っても
3時間経っても終わりません。

 右手が腱鞘炎になりかかりました。

 それでも、悔しかったことが一つ。

 税金に控除はなぜあるのか。
 なぜ所得の種類ごとに税率が違うのか。

 いままで、税制の複雑さに辟易させられることが多かったの
ですが、勉強を始めてみて、やっと、所得の性質に応じて例外
や規定を山ほど設ける意味が分かってきました。
 
 そんな基本的なことを、なぜ知らなかったのだろう。

 30代半ばにさしかかった大の大人が、毎月直面している税
金の、システムの根幹の性質を知らないというとんでもない事
実。

 悔しい。

 もちろん、自分で四郎としなかったのが一番大きな要因なの
ですが、そもそもなぜ義務教育で教えないのでしょう。

 わかってさえいれば、むやみやたらと税が高いだの、税率が
高いだのと騒ぐこともありませんでした。

 国税庁! 市民の基本的な教養として、税金教育にもっと力
を入れていただきたいですな。

 でないと、納税という言葉は定着しませんぞ。
 いつまでたっても「払う」「取られる」とさげすまれるだけ
です。

 それはさておき。

 世間様は大型連休中ですが、私も、私の金も働いています。

 あすから5月。

 来月中には一度、売って身軽になっておきたいと思っていま
す。

 含み益はもちろんありますが、まだ札束になっていないので
ご報告するのを控えます。

 ドルは、120.80で売り指し値をしてあります。

 70万ドル全部売ってしまいます。

 来月、いったんはUSD120円タッチすると思うので、そのとき
の吹き上げ具合で、指し値を変えることになるでしょう。

 キウイは成り行き先行、90円で全20万ドル決済します。

 現行ポジの構築は、1月下旬からでした。

 はや3カ月。どこまで育ちますやら。

 働け働け、私のお金。

 【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日できつめに計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

USD119円台お帰りなさい

 欧州勢はドル買いから参入したようですが、
ヤンキーはどっちつかずの様子ですね。

 120円前半で、一度ドルを全部決済しようと
待ちかまえているのですが、なかなか壁は厚いようで。

 キウイも、五分五分の予想を尻目に、0.25%の利上げ。
 
 政策金利ついに7.75%。

 日本の政策金利との差、なんと7.25%。

 平均買い単価80.50×20万の玉が、うなり声を上げて、
毎日律義にスワップを産み落としてくれています。

 私たちは高みの見物ですが、高金利&物価高に直面する
NZの人たちは大変でしょうね。

 あすは日本の指標が目白押し。

 ですが、あちこちのレポートを見る限り、
サプライズは余りない様子。

 となれば、じたばたトレードせず、静観して
スワップ蓄積に励みたいと思います。

 来週月曜日は、ドルもキウイも、なんと5日分
まとめてつきます。

 働け働け、私の金。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチバブル

 史上最高値を更新し続ける米のダウ。

 バブルだよねえ・・・だぶん。

 暴落したら、たぶん、ドル安、爆裂に進行するんじゃないか
なあ。

 五月は経歴的に、円高が進みやすいつきなのだそうで。

 どうなりますことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

復讐へ復習だ

 本当は、医者になりたかったのです。

 なんでもいいから、世の中のためになる仕事をしたい。

 なにがいいだろう。

 そう考えたとき。

 頭に浮かんだのは、白衣を着たお医者さん。

 やっぱり、それが一番、喜ばれるかな。

 どこへ行っても食いっぱぐれなさそうだし。

 でも、すぐに壁にぶち当たりました。

 なんと、医者になるには理数系が強くないといけないのです。

 小さい頃から、算数は大嫌いでした。

 数学となると、もうてんでわかりません。

 それでも「医者になりたい」という一心で、相当勉強しまし
た。

 参考書、買いました。

 家庭教師、お願いしました。
 
 塾、行きました。

 でも、どうしても先に進みません。

 さいん、こさいん、たんじぇんと・・・。

 べーた、しーた、あるふぁ、るーと、ぱい・・・。

 もう、何が何やら。

 理系クラスの友人が、楽々読みこなすテキスト。

 私が読んでも、何が何やら分かりません。

 宇宙人の書いた本を読まされているようです。

 頭痛がしてきました。

 でも、あきらめきれませんでした。

 死ぬほど勉強して、死んだやつはいない。

 そういわれて再度発奮。

 我ながら、よく勉強したと思います。

 睡眠不足でホームから落ちたこともありました。

 でも、ダメでした。

 どうしても、わからない。

 あまりのふがいなさに、母に責任転嫁。

 出産時、ひょっとして、脳細胞に傷でも入れた?

 しかも数字をどうこうする部分だけ。

 一蹴されたことは言うまでもありません。

 そのうち、思うようになりました。

 このまま医者になれたとしても、何人殺してしまうかわかっ
たもんじゃない。

 おっちょこちょいだし、外科手術したって、食道と肛門を直
結してしまうのが落ち。

 あきらめが肝心か。

 無医村へ赴き、ムツゴロウよろしく馬でぱっかぱっかと往診
に出かける姿を想像していたのですが、かないませんでした。

 それが20代中盤のこと。

 でも、人様のしんどいところを直す仕事はやってみたい。

 そんな夢をずっと抱いてきました。

 いま、FPの勉強をしているのは、そんなこんなで、人を治
す医者になれなかった恨みがあるからです。

 FPは、つまるところ「ゼニの医者」。

 家計の悪いところを、金融知識という薬を使って治していく
わけです。

 ついでに、コンサルという予防法を使うことで、生活設計と
いうライフプランそのものを健康体にできます。

 復讐心を抱きつつ、過去問を解きまくっています。

 数学で挫折した私が、数字を駆使しなければならないFPな
ど務まるのかという根本的な疑問は、あえて黙殺しています。

 とにかく、やるのみ。やらいでか。

 さて。FX。

 あの主婦の話が各雑誌にでかでかと出ていますね。

 どの程度面白く書いてあるのかと思ったのですが、どの雑誌
も「FXってなんだ?」というような話が大半。

 知名度が上がるのは良いことですが、一朝一夕で莫大な稼ぎ
が生み出せるほど、相場は甘くありません。

 生み出せば生み出したで、莫大な税金もかかってきます。

 「こんだけ稼げる!」という情報は、絶対に、稼いだ後の税
金はどうする、というマイナス面にはタッチしません。

 雑誌読んで飛びついて取引始めたはいいものの、あっという
間に損がふくらんで強制決済、というパターンにはまる人がい
ないよう、祈るだけです。

 そろそろ、スワップまとめてつく時期ですね。

 ドルの膠着状態に、来月動きが出るのでしょうか。

 個人的には、レンジ相場が続くと思っています。

 【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日できつめに計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

やる気あるのかっていわれそう

 毎日少しずつ書かなくっちゃ。

 なにごとも、毎日ちょっとずつやっていると、うまくなるも
んだよ。

 親が口癖のように言っていました。

 でも、典型的な3日坊主。

 なにをやっても長続きしません。

 ブログも、気を抜くとすぐ何日か間が開いてしまいます。

 トレード画面もチェックしない日が続きました。

 きょう、久しぶりにログイン画面を開こうとしたら、なんと
、IDとパスワードがすぐに出てきません。

 「ちゃんと生きてんのか、オマエの頭は!」

 会社でよく怒鳴られます。

 私自身、自信がなくなってきました。

 

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

酔っぱスワッパー

 安いときに買って、高いときに売るという商売の基本は、F
Xでも変わりません。

 ただ、毎日売買を繰り返すトレード派と違い、リーマンはず
っとPCに張り付いているわけにはいきません。

 為替差益も視野に入れつつ、ポジを長期保有して、スワップ
をなるべく多くため込むのです。

 そして、一定の利益が乗ったら確定する。
 あるいは放置する。

 そういうスタイルを取っている人が多いです。

 ポジが増えないと、スワップも増えません。

 だから、高金利通貨が安くなったときにポジを増やすのです

 もちろん、日本と外国との金利差が逆転し、日本の金利のほ
うが高くなるようなことがあれば、逆に日本円を買って、外貨
を売ることになります。

 しかし、一秒で数百万円利子が増えていく財政赤字を抱える
日本が、政策金利を諸外国より高くできる日がすぐ来るとは、
到底思えません。

 ですから、金利差に着目して取引するスタイルを、当面変え
る必要はないと思っています。

 さて、調整局面でないと売買しないもう一つの理由。

 当該高金利通貨の平均買い単価を下げないといけないからで
す。

 FXはレバレッジを効かせている取引のため、ポジが増える
と、それだけ証拠金の余力がなくなります。

 強制決済までの余裕金額が少ないと、安心して長期保有して
おくことができません。

 また、取引できる金額を、一度に使いきるのは、いわば単勝
馬券に全額つぎ込むようなもので、リターンは大きいですが、
リスクも大きくなります。

 例を挙げて説明します。

 1ドル=120円の時に10万ドル買う
 
 1ドル=120円の時に1万ドル買う
     119円の時に1万ドル買う
     ・
     ・
     ・
     111円の時に1万ドル買う

 そして、現在1ドル=111円だとします。

 始めの例だと、損失は(120円-111円)×10万ドル=90万円
となります。

 しかし、一点買いを避けて、徐々に買い下がっていく形だと
、同じ10万ドルのポジを抱えていても、損失が抑制されます。

 平均買い単価は(120+119+118+117+116+115+114+113+112+111
)÷10=115.5

 115円50銭となります。

 損失額は(115.50円-111円)×10万ドル=45万円

 約半分ということになります。

 それだけ、証拠金に与えるロスが減ります。

 ついでに、円安に触れて、ドルが115.50円から上に高くなれ
ば、為替差益が発生します。

 前者であれば、120円まで戻らないと、差益は出ません。

 計算が誤っていたら、ご容赦です。

 もう、私のアルコール漬けの頭では、二次方程式すらよう解
かんのです。


--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

損切りは基本的にしません

 「凜々坊さんは、ロスカットおかないんですか?アホですね

 というメールをいただきました。

 むっかー。
 ホンマ、匿名社会っつーのはこれだからヤですね。
 書き捨て御免? だれじゃキサマ~!

 「アホですね」は余計だ!
 事実の指摘でも名誉棄損は成立するのですよ。
 ご存じないのですか、アホが事実でも、です!
 (哀しい)

 肩肘張ったところで、だれか分かるわけでもありません。

 イヤですね。全く。

 アホと人に言うなら、その根拠を示さないと議論にならんと
思うのですが、中傷したいだけなのかしら。

 ネットだけならいざ知らず、なんか最近、現実世界にもこう
いう輩が増えてきたような。

 久々の休みなのに、ブルーな気分です。

 売られたケンカ。説明がてら買いましょう。

 ロスカット、しません。
 損切り、置きません。

 する必要がないほど、証拠金が潤沢だからです。

 これで説明になった? 具体的に言いましょうか?

 10万単位の取引やってることを公表していることから想像し
て欲しいのですが、預託証拠金は1000万円超えています。

 現在、90万単位の外貨を抱えていますが、それでもレバは数
倍と言うところ。

 必要なら、もっと追加できます。

 FXで4億円稼いだ主婦が良い例です。

 FXで安定的に高収入をたたき出すには、始めに転がすタマ
(つまり現金)が大きくないといけません。

 主婦も「親の遺産」がたんまりあったからこそ、稼げたわけ
です。

 私も、リーマンとして少なからぬ日銭が入るからこそ、最初
の波動砲が強力になったわけです。

 でないと、相場の急変に対応できず、あっという間に退場で
す。

 いまの私の場合、一気に20円以上円高に触れない限り、ロス
カット食らいません。

 やる気になれば、100万単位での取引もできますが、それに
要する時間とストレスを考えると、パフォーマンスとしてはス
ワップをアテにするのと大して変わらないと思えることから、
放置プレーに走っているだけです。

 ですから、ストップロスをおく必要がないのです。

 You see?

 頑張って働いて、雪玉大きくしておきなはれ。

 虚業に見えるFX。
 実は額に汗して働く実労働と、密接不可分なんですぜ。

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

レンジ相場は良いことです

 値動きが一定の範囲を上下するレンジ相場。

 スワップ派にとってはありがたいのです。

 あまり気をもまずに済みますから。

 USD。やっぱり年の前半は116円~120円の間をうろうろする
んでしょうか。

 いずれどちらか、突き抜けるときがやってきます。

 そのときどうでるか。

 いまから絵を描いています。

 キウイ、またもや88円台にお帰りなさい。

 含み益を抱えつつ、スワップも高い。

 強い味方です。

 来月の利上げのうわさ、どの程度真実みがあるものやら分か
りませんが、連休前にまとめてつくスワップが楽しみです。

 「スワップなんて、為替差益に比べれば噴けば飛ぶようなも
の」

 そういう見方もあります。

 でも、長期保有しておこうと考える人間にとっては、大事な
武器です。

 なにより、私の性に合っています。

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

調整でしょうか

 久々、円が買い戻されているようですね。
 
 ドルも少し、円高に触れています。

 いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの欧州通貨が、何かの都合で巻き
戻されたとき、ドルは果たして、選好されるのでしょうか。

 ドル高、ユーロ安となるかどうか。

 それが円安ドル高という構図を招くかどうか。

 関係ないという意見が多いようです。

 注視しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火)

怪しい気配

 昨日の書き込みに従えば、ここは一日の取引ライフを説明す
べきなのでしょうが、いま、相場がちょっと円高に振れ始めて
います。

 なので、別のことを書きます。

 また「昔から口ばっかりの人間で・・・」とブーイングが来
そうですね。

 ご容赦ください。
 三つ子の魂百までも、です。

 チャートを見ると、全体として一方向に向かっている流れの
途中、それとは逆の方向へ相場が振れることがあります。

 これを「調整」と呼ぶ人が多いです。
 中には「反動」という方もいらっしゃいますが、意味は同じ
ことです。

 一方向に相場が振れる、ということは、円買いなら円買い、
円売りなら円売りと、トレーダーが同じ傾向のポジを積み上げ
ていると言うことです。

 トレーダーは、ポジを建てたらいずれどこかで反対売買して
利益を確定させないと、手元に現金が入りません。

 ある値に到達したり、経済指標の結果だったり、3月のよう
な、株式市場の変動に巻き込まれたり。

 原因はいろいろあるのですが、同じ方向に積み上げられたも
のが一度に決済されると、急激な相場変動を招きます。

 また、逆向きにポジションを取り直したり、別の通貨で建玉
するために必要な金額を得るために決済したり、あるいは大量
の損きりポジ(つまり反対売買)に引っかかったりして、変動
に拍車がかかる場合もあります。

 上げ相場でも毎日上げ続けるわけではないし、その反対も同
じということです。

 現状では、円を売って高金利の外貨を買う、私のようなスワ
ップ狙いのトレーダーは、こうした調整局面を取引の絶好のチ
ャンスと見ます。

 取ったポジションから、さらに為替差損が発生するかも知れ
ないのに、なぜでしょうか。

 はい、次はあした~。
 よっぱらいたーですもで。
 内容は個人的意見に過ぎないことをお忘れなく。

--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

4億円主婦反響絶大

 FXで4億円稼いで、1億3千万円脱税したという主婦のお
話。

 うちの新聞じゃ、社会面4段でした。

 ちょっと騒ぎすぎじゃないのかな。

 なんか、イヤな予感がする。

 そう思っていたら、案の定。

 夜更けに電話が鳴りました。

 「ねえ、FXって、あんなに儲かるんだね」

 同じ新聞を見て、驚きを隠せない親のはしゃぎ声。

 受話器の向こうからがあがあ響いてきました。

 「単なる主婦でも4億円稼げるんなら、あたしだって、でき
るよね」

 「やりかた、そろそろ教えておくれよ」

 教えても何のことか分からない、と言い続けてきた親が、珍
しく本気になっています。

 「何をどうしたら、儲かるの?」

 あのねえ・・・あれだけ懇切丁寧に教えたのに、全部忘れて
しまっているのですね。

 「説明聞いてもまあ、難しいんだよ」

 「お金貯まったら、郵便貯金しろっていうのが当たり前だっ
た世代なんだから、しょうがないじゃない」

 「ねえ、オマエやってくれない?お金預けるから」

 それは、禁止行為なんです。

 「1億円稼いだら、10万円ぐらいあげるから・・・ねえ、や
ってよったらあ」

 9990万円は自分のもんかい!

 とんでもない親がいたものです。

 とりあえず、しょってから事実誤認があるようなので、訂正
しておきました。

 あの主婦は、タダの主婦じゃありません。

 親の遺産とやらをしこたま持ち、それを生活費ではなく、失
っても構わないリスク投資に振り向けることのできる、稀有な
存在であるということ。

 3年間で4億円の利益を生み出すことのできる、凄腕のトレ
ーダーであったということ。

 つまり、家事も育児も(?)ほったらかして、ずっとパソコ
ンの前に座っていられたという、ものすごく恵まれた立場にあ
ったということ。

 タダの主婦なんかであろうはずがないのです。

 「でも、オマエ、FXって、預けておくだけで一日一万円に
はなるって、豪語してたじゃないか」

 「昔から口ばっかりの人間だったけれど、まだ治ってないの
かい」

 「だいたい、小学校のテスト勉強だって・・・」

 女親はすぐ、話が20年前のドジへ飛んでいくので始末に負え
ません。

 「とにかく、老人にとっては金が命の次に大事なんだよ」

 「どうやったら、あれだけ儲かるんだい」

 わかりました。

 子どもがどういう一日をやっているか、次の書き込みでお知
らせしましょう。

 一日13000円~15000円、寝てても手に入ることを、子どもは
やってるんです。

 人様に後ろ指さされることはしていませんよ。

 おっと、本業のリーマンも、ちゃんとやってますよ。

 FXの最強のヘッジ(損失補塡)は、リーマンをつと
め続けること。

 日銭がきちんと入ってこそ、安心してあぶく銭に金をつぎ込
めるのです。

 ですから、毎日きっちり、会社には通っています。

 ご心配なく。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日できつめに計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円



--------------------------------------
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

含み益は利益と違う

 円安、かなあ。

 キャリーの流れは止まらないって、上海ショックの時も、み
んな言って田のに。

 最終的に勝てばいいって言っても、プラスが1000円だったら
、一勝九敗の意味がないじゃないですか。

 かけた時間に見合うだけのリターンがほしければ、やっぱり
取引単位はそれなりに大きくないといけないし、アガリもそれ
なりにがっぽりないといけません。

 ということは、1000単位、1万単位での取引は、リターンと
してはあまり破壊力を持ち得ないことになります。

 FX手がけてほぼ一年。

 レバレッジを効かせて取引する恐ろしさと、強みを感じるよ
うになってきました。

 あとは、収穫をどこで借り入れるだけか・・・。

 そのタイミングが難しいです。

 現状、含み益240万円。

 半年分のスワップと考えて札束にしてしまうか、それとも、
しばらくまってもっと利益を大きくするか。

 札束を手にしないと何も出来ない、西原理恵子流にいうなら
、首がないのと一緒、ということに従えば、急騰に伴ってナイ
アガラの危険性が増しているクロス円を一度手じまいしておき
べきなのでしょう。

 でも、放っておけば、スワップでそれなりにはいるのですが
ら、何を好きこのんで利益確定する、と、悪魔がささやきます

 週明け。

 様子を見て、考えます。

 スワップ派とは、修行僧に似た心境です。

 よよよよ、よっぱ~!

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

ユーロが暴走族に

 なにげなくNHK見てたら「161円」。

 おいおい、昨日160円突破したって、大騒ぎしてたじゃない
か。

 上海ショックで150円見て、一カ月も経たないうちに10円上
げるのかね?

 ちょっといまからだと、買えないなあ。

 おっと、AUDもNZDも、吹っ飛びまくってます。

 キウイ79.50円の建玉が効いてる効いてる。

 週末、G7ですね。

 でも、知らんぷりして放置します。

 来月中頃には、いったん決済したいと思っています。

 そのころには・・・ドルが120円戻っていてくれると、うは
うはなんですが。

 戻っていそうな予感もします。

 でも、きょうはあまり深く考えず、飲んで寝てしまうことに
します。

 なぜかといえば、きょうは日が悪いので・・・。

 トレーダーに迷信は意味がないのですが、こと個人的に、13
日の金曜日は相性が悪いのです。

 仕事で大ドジこくのも
 交通事故に遭うのも
 こいつとだけは顔を合わせたくないという人間に合うのも

 みんな13日の金曜日。

 どうせなら、協調介入ジェイソンがユーロの首をはねてくれると、
ちょっとはドルが復活するかも。

 よっぱーの戯言です。

 今週、終了。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日できつめに計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

4億円稼いで脱税ってアンタそりゃ

 すごい主婦がいたもんです。

 4億円稼いで、1億3千万円脱税。

 豚箱行くかどうかは知りませんが、ほとぼりが冷めたらぜひ
本書いてほしいですね。

 「取引明細が税務署に提出されない店頭取引」

 どんな取引じゃ?

 OTCのことを言ってるのかな?

 OTCって、税務署は把握してないのですかな。

 そんなに甘くはないと思いますが・・・。

 私は、節税は認めますが、脱税はいけないと思ってます。

 しかし・・・FXって、もうかるんやナア。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

気持ちテレコのスワッパー

 日々の出来事に対する雑感ならともかく、為替にかんしてど
うかと言われると、毎日チマチマスワップを積み上げるスワッ
パーにとって、売買しない限り書くことがありません。

 いわゆる「ネタがなくて困る」状態になるわけです。

 でも、あまり何も書いていないと、家人が怪しみます。

 「何か、隠れてこっそりまたやってるのでは」

 いえいえ、なにも。

 ここのところ、仕事が忙しかったし、ろくにトレード画面も
見られませんでした。

 週末にG7があります。でも円安についてクレームが来るこ
とはなさそう。

 だから、いまのポジを閉じる必要はないと思っています。

 そうですね、いつ札束を手にすることができるかって?

 まあまあ、5月の連休明けぐらいまでは勘弁してくださいよ

 その前、連休が何日も続くおかげでスワップがまとめてどか
っと入るし、海外旅行組が外貨買ってくれる実需のおかげで、
若干はまた、円安に触れるはずなんです(ここは希望的観測)

 ちょっと上がっては刈り取り、ちょっと下がっては哀しみと
いう生活もいいのかもしれませんが、たぶん、パフォーマンス
(運用実績のこと)としては、スワップ派とそうかわらないと
思います。

 狩猟民族的取引にせよ、農耕民族的取引にせよ、最終的に得
るリターンが一緒だとすれば、あくせくしないのが一番でしょ

 ただね、いまの金利差が変わらないという前提であれば、放
っておけば年間450万円前後のスワップが得られます。

 一日13000円だから、×365日で=474万5000円。

 為替差益でそれだけ得ようと思うと、結構な円高になったと
きに、結構な枚数で仕込まないといけません。

 なにせ毎日、PCに張り付いているわけにはいかない身の上
ですから。

 3月頭の上海ショックのような超絶的ナイアガラの滝状態の
円高は、年に何回も来るもんじゃありません。

 でなきゃ毎日、外貨を100万単位で買って、ちまちま10ぴぴ
(クロス円だと10銭のことね)幅で利益抜きますか?

 474万5000円。

 100万単位で買っても、474.5ピピ抜かないと達成できない額
です。

 1ドル=110円で100万ドル買ったとしたら、114.75円でやっ
とその金額。

 でも、90万単位でしか外貨を持っていないいまの状況でも、
金利差が変わらないと仮定すれば、1年放置しておけば、スワ
ップだけはその金額入ります。

 利確しろってせっつかず、もう少し、長い目で見てやってく
ださいな。

 もしかすると、もう少しポジ増える機会が来るかも知れませ
んし。

 豪ドルなんか、いいと思いますよ。

 100円付けに行くでしょうから、50万ぐらい買ってもいい?

 え、だめ?リーマンなんだから、本業でちゃんと働け?

 無理ですよお。
 
 もうきょうのんじまってるんですからあ。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月10日 (火)

個人事業としてのFX

 税務署に、個人事業の営業項目として、FXを追加しました

 税務署といえば、お金のプロ。

 FXも当然、仕組みを知っていると思っていたのですが、彼
らにとっては、あまりメジャーな金融商品ではないみたいです

 先月の確定申告の際。
 取引明細を付けて雑所得として申告しました。

 なぜかというと、まだFXを営業項目の中に加えていなかっ
たからなんです。

 税務署に聞いたら、営業項目としてないものを、営業収入の
中に計上することは許されないと。

 ところが、申告書をチェックしていた税務署員。

 「くりっくってやつじゃないんですか?」
 「雑所得になるのかな?分離じゃないのかな?」

 えらく不安そう。

 その道のプロの税務署員に、FXの税金のかかり具合を、私
が懇切丁寧に解説するハメになりました。

 でも、私もまだわからないことが一つ。

 くりっくで利益を出した場合、事業所得として申告すべきな
のか、分離課税として申告すべきなのか。

 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。

 速攻で税務相談室へ電話。

 「うーん・・・即答できないんで聞いておきます」

 ということで、回答待ちです。

 払えと言われた税金はがっちり、きっちり、すっぱり、全部
払うつもりですが、払わなくて良いものまで払うつもりはあり
ません。

 税金を巡る勉強も、だんだん面白くなってきているきょうこ
のごろ。

 税理士なんて商売も、いいのかもしれないと、山っ気を出し
ています。

 おっと、まずはAFP取ってからの話だ。
 べんきょべんきょ・・・。

 ここのところまったく見ていなかった建玉損益表。

 ものの見事に、真っ黒です。

 含み益で言えば、280万円というところ。

 すわっぷも、ちゃり~んちゃり~ん。

 毎日13000円ずつ、律義にたまって行ってます。

 やっぱり、先月思い切ってポジを取ったキウイが効いていま
す。

 たった20万ドルなのに、平均単価80.50円のおかげで、これ
だけで100万円以上。

 電話注文を確実にこなしてくれた家人に感謝です。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悩みます

 少しりぐうか、それとも待つか。

 とりあえず、少し寝てから考えようと思います。

 疲れた。

 起きて、ドルが堅調だったら。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 8日 (日)

統一地方選

 統一地方選。

 為替にはどう影響するのでしょうか。

 4年に一度のケーススタディです。

 さあ、イッツアショータイム!

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

ポジポジ病再発

 スワッパーは孤独です。

 スワップがたまって、刈り取れる果実になるまで松この心境

 来ない恋人を待つような気分です。

 おかしいなあ。

 もしかすると、私って、バクチうちのケがあったのかしらん

 じいさん女でこけて、おやじ酒で身上つぶして。

 男の3煩悩の二つ、我が華麗なる一族はすでに地雷を踏んで
しまっています。

 残るは私だけ。

 スワッパーとは、もしかすると、修行者の別名なのかもしれ
ないと思うきょうこのごろです。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

勝つまで負けない

 転居+P不調+新年度=寝不足!

 全然パソコンさわれませんでした。

 ほんでも、きょう、町中の証券屋の電光掲示板を見てみたら
、お~っと、久々の118円台後半突入!

 桜も満開だし、いい雰囲気だな~と思っていたら、午後にな
ってなんとなんと、119円タッチの通知メールまで飛び込んで
くる始末。

 キャリートレード再開の観測も根強いきょうこのごろ。

 しばらくチェックできていなかった取引会社の口座をのぞい
たら、軒並みプラ転。

 先月、真っ赤っかだった損益の欄が、黒になっています。

 それで、一日のスワップは相変わらず13000円。

 悔しいのは、キウイに決済指値を仕掛けておくのを忘れたこ
と。

 「500ぴぴ上」というルールに従えば、現在平均購入単価80.50
円なので、85.50円で決済しなければいけません。

 きょう、一瞬つけたそのプライスを、ゲットすることができ
ませんでした。

 まだまだ、尻が青いと言うことです。

 円安傾向の再燃とともに、あすの米雇用統計にがぜん注目が
集まっています。

 もしも好結果なら、2月までと同様、キャリートレードの加
速。

 悪結果なら、米景気の停滞観測に弾みがつき、先行きに暗雲
。でも金利差を背景に、やっぱりキャリー再開。

 どっちゃにしても、スワッパーには関係ございません!

 下がれば買い、上がれば持つ。

 それだけでございます。

 含み益は確定するつもりがありませんが、現状、170万円を
超えております。

 どこかでちょびちょび、出金するとしましょう。

 閑話休題。

 最近一番笑えたこと。

 マカオの銀行に凍結されていた北朝鮮の預金が、日本円にし
て29億円でしかなかったという事実。

 一国が核開発までやってのけて、それで取り戻したかった金
額が29億円って、いったい北朝鮮というのは、どこまでビンボ
ー国家なんでしょう(^^;。

 29億円。日本のちょっとした金持ちなら、持っていそうな金
額じゃないですか。

 資産規模から言えば、日本の平均的サラリーマン290人分っ
てところです。

 返せ戻せと大騒ぎしている割には、額がみみっちすぎますね

 北朝鮮といえど主権国家ですぜ。

 こけおどしをするにしても、もう少し頑張ってくれないとね
え。

 その程度の金額でオタオタしてちゃ、足元見られるでしょう
に。

 しかしまあ、しょせん、その程度の国だってコトですね。

 まともに相手してらんない。バカバカしい。

 とっとと拉致被害者、返しやがれ。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝つまで負けない

 転居+P不調+新年度=寝不足!

 全然パソコンさわれませんでした。

 ほんでも、きょう、町中の証券屋の電光掲示板を見てみたら
、お~っと、久々の118円台後半突入!

 桜も満開だし、いい雰囲気だな~と思っていたら、午後にな
ってなんとなんと、119円タッチの通知メールまで飛び込んで
くる始末。

 キャリートレード再開の観測も根強いきょうこのごろ。

 しばらくチェックできていなかった取引会社の口座をのぞい
たら、軒並みプラ転。

 先月、真っ赤っかだった損益の欄が、黒になっています。

 それで、一日のスワップは相変わらず13000円。

 悔しいのは、キウイに決済指値を仕掛けておくのを忘れたこ
と。

 「500ぴぴ上」というルールに従えば、現在平均購入単価80.50
円なので、85.50円で決済しなければいけません。

 きょう、一瞬つけたそのプライスを、ゲットすることができ
ませんでした。

 まだまだ、尻が青いと言うことです。

 円安傾向の再燃とともに、あすの米雇用統計にがぜん注目が
集まっています。

 もしも好結果なら、2月までと同様、キャリートレードの加
速。

 悪結果なら、米景気の停滞観測に弾みがつき、先行きに暗雲
。でも金利差を背景に、やっぱりキャリー再開。

 どっちゃにしても、スワッパーには関係ございません!

 下がれば買い、上がれば持つ。

 それだけでございます。

 含み益は確定するつもりがありませんが、現状、170万円を
超えております。

 どこかでちょびちょび、出金するとしましょう。

 閑話休題。

 最近一番笑えたこと。

 マカオの銀行に凍結されていた北朝鮮の預金が、日本円にし
て29億円でしかなかったという事実。

 一国が核開発までやってのけて、それで取り戻したかった金
額が29億円って、いったい北朝鮮というのは、どこまでビンボ
ー国家なんでしょう(^^;。

 29億円。日本のちょっとした金持ちなら、持っていそうな金
額じゃないですか。

 資産規模から言えば、日本の平均的サラリーマン290人分っ
てところです。

 返せ戻せと大騒ぎしている割には、額がみみっちすぎますね

 北朝鮮といえど主権国家ですぜ。

 こけおどしをするにしても、もう少し頑張ってくれないとね
え。

 その程度の金額でオタオタしてちゃ、足元見られるでしょう
に。

 しかしまあ、しょせん、その程度の国だってコトですね。

 まともに相手してらんない。バカバカしい。

 とっとと拉致被害者、返しやがれ。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »