« 徹底抗戦中です | トップページ | あっさりプラ転 »

2007年3月 8日 (木)

一喜一憂しませんが

 円安にちょこっと触れていますね。

 含み損が若干減りました。

 これで3月の円高狂想曲は終わりなのでしょうか。

 つまりません。

 114円台は確実といっていたアナリストさんたちは、今度ど
ういう後付けの理屈をしてくるのでしょう。

 さて、会社がFX禁止令を出しました。

 奉仕者たるもの、投資全般、よくないとのこと。

 困ったものです。

 私たち零細トレーダーが情報をつかんだときには、もう世界
中の機関投資家はポジを張り終え、稼ぎ倒している為替の世界
だというのに、株のインサイダーと同一視されたんじゃたまり
ません。

 どういう抜け道があるでしょうか。

 財産権の侵害だ~っといって、ごねるのも一つの手ですが、
これは上司との関係をややこしくするだけで余りいいとは言え
ません。

 では、投資を禁ずるなら、投資で稼げた分の利益を給与で補塡
せよ、と迫るのも、手にしていない財産を会社がなぜ補塡
しなければならないのかと問われると、答えに窮します。

 ん?横から家人がちょこちょこつつきます。

 私の名前でやればいい?

 それは、取引先の会社の約款で禁止されているの。

 それに、指示を受けたら、君がやろうが僕がやろうが、会社
もダメだって言ってる。

 そもそも、PCろくに使えない君の口座に大金預けるなんて
、恐ろしい・・・。

 個人情報すぐさらす君が、私の監視なしで取引したらどうい
うコトになるか。

 おまけに、専業主婦の君は、基礎控除額の年間38万円以上稼
いだら、私の配偶者控除も、扶養控除もなくなっちまう。

 かえって税金が増えるのさ。

 つまり、我が家としては、リーマンとしての私に認められた
、申告不要の雑所得20万円と合算して、58万円しか、税金の明
細に載らずに稼ぐことはできないってわけだ。

 夏前になると、税額の修正が来るでしょ。

 長方形の、ぴらぴらの紙が。

 あそこで「先物取引」の欄や、「雑所得」のところに「0」
以外の金額が打たれていてご覧。

 あっというまに呼び出しがかかるぜ。

 含み益が出ていようと出ていまいと、確定できないというの
はツライのお~。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



|
|

« 徹底抗戦中です | トップページ | あっさりプラ転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7614702

この記事へのトラックバック一覧です: 一喜一憂しませんが:

« 徹底抗戦中です | トップページ | あっさりプラ転 »