« 家人慌てる | トップページ | 徹底抗戦中です »

2007年3月 3日 (土)

円高招来なんまいだ~

 どんどこ高くなる円。

 悲鳴を上げたくなります。

 でも、スワップ派としては、ここで買いに出なければ、いつ
までもポジができません。

 113~114円台まで上がる予想をしていらっしゃる方が多いよ
うです。

 そこまでに、あと3本、116、115、114円で30万ドル仕込め
るといいなと思っています。

 でも、問題なのは、証拠金の量と損。

 いったい、私はいくらまで耐えることができるのでしょう。

 整理の意味を込めて、ちょっと週末の手慰みをしたいと思い
ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 スワップをため込み、500ぴぴの利が乗ったら売りにかかろ
うと思っている長期戦用の会社はくりっくです。

 ここにはいま、以下の3本のポジが息づいています。

 120.65
 119.50
 118.59

 各10万ですので、計30万ドル。
 平均購入レートは119.58です。
 現状、90万円程度の損が出ています。

 これに、予定ではあと30万ドル加えることになります。

 予定通りの価格で指し値できたとすれば、平均購入レートは117.29

 これで60万ドル抱えることになります。

 その時点で仮に1ドル=114円だったとすると、損は(117.29
-114)×60万=197万4千円。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 もっと円高が進んだとしましょう。

 1ドル=110円まで行ったとしましょうか。

 116.00
 115.00
 114.00
 113.00
 112.00
 111.00
 110.00

 いずれも各10万ドルずつ買ったとします。

 平均購入レートは114.97になります。

 保有ポジはちょうど100万ドル。

 計算時点で110円だったとすると、損は(114.97-110)×100
万=497万円。

 いやはや、恐ろしい数字ですね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 110円になってもロスカット食らわないようにするには、一
体いくら必要なのでしょう。

 100万ドルのポジを建てるのに必要な証拠金は400万円。

 これに497万円の損が加わってくるわけですから、だいたい900
万円。

 余裕を見て1000万円あれば、110円まで耐えられることにな
ります。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 さて。
 スワップ派ですから、損は当然、スワップで埋めたいわけで
す。

 スワップは、金利が変わらずとも、円高に触れると少なくな
ることに留意しなければなりません。

 前者の60万ドル抱えたとき。
 1万ドルあたりのスワップは140円として、一日8400円。

 後者の100万ドル抱えたときであれば、まあ130円として一日13000
円。

 前者。レートが1ドル=114円を維持したと仮定して、約200
万円の損を埋めるには、何日かかるでしょうか。

 200万円÷8400円=238.94・・・・

 つまり、239日寝かせておけば、とりあえずトントンに。

 後者。レートが1ドル=110円なら、約500万円の損はいつ埋
まるのでしょう。

 500万円÷13000円=384.06・・・・

 385日寝かせる必要があります。

 あくまでレートが110円で踏みとどまるという前提ですが、385
日、つまり1年2カ月の間、1000万円を動かさずにおければ、
損は埋まり私の勝ち、となるわけです。

 改めて計算して、我ながらへー。

 たった1000万円でいいのか~。

 おっと、理数系に圧倒的に弱いことを忘れていました。

 必ず、どこかに落とし穴があるでしょう。

 もしもお気づきのスワップ派の方がいらっしゃったら、お教
え願いたく存じます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 そうだ、もしも同じペースで買い続けて、1ドル=100円に
なったらどうなるんでしょう。

 120.65
 119.50
 118.59
 116.00
 115.00
 114.00
 113.00
 112.00
 111.00
 110.00
 109.00
 108.00
 107.00
 106.00
 105.00
 104.00
 103.00
 102.00
 101.00
 100.00

 平均購入レート 109.73
 保有ポジ    200万ドル

 (109.73-100)×200万ドル=約2000万円!

 んー、こうなると2000万円の損ですか。

 すると、スワップは?

 これだけ円高が進むと言うことは、米が猛烈な利下げをやら
ないとちょっと考えられません。

 2%になっているとしましょうか。

 日本は1%と仮定。
 
 1万ドルあたり
 100円×1万ドル×(2/100-1/100)÷365日=27.39円

 これだと、200万ドルもってても、一日のスワップが200×27.39
円=5478円。

 2000万円の損を埋めるには、3650日。
 10年の月日がかかります。ウヘー。
 しかも、証拠金も4万円/1万ドル×200=800万円!

 ま、しかし、これも、10年、動かさない3000万円があればい
いってこと・・・ですよね。

 10年立ってもまだ、50歳なってないし。

 あ、家人が怒ってます。

 とにかく、来週、くりっくの口座に200万、追加しておこう
っと。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



|
|

« 家人慌てる | トップページ | 徹底抗戦中です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7614726

この記事へのトラックバック一覧です: 円高招来なんまいだ~:

« 家人慌てる | トップページ | 徹底抗戦中です »