« あっさりプラ転 | トップページ | 真っ赤だな♪ »

2007年3月14日 (水)

キウイ始めました

 通称キウイといわれるニュージーランドドル(NZドル)を
始めて手がけました。

 世界中の金持ちが移住したがっている国の一つですね。

 その魅力の一つは、高金利であるということ。

 預金を寝かせてさえ置けば、利子で食っていける、かつての
日本のようなおいしい国であるということです。

 一応資源国という位置づけになっているのですが、どちらか
というと農業国らしく、農産物の市況に左右される部分が大き
いとも聞きます。

 政策金利、現在年7.5%。

 日本との金利差、なんと7%。

 さて、ドル/円、ポンド/円、NZドル/円といった、クロ
ス円取引では、値動きが同じになりやすいのが玉に瑕。

 よく、値動きに相関性のない通貨ペアを持つとヘッジになる
といわれますが、クロス円については上記の傾向から、そうい
うペアがあまりないんだそうです。

 ポン/ドル、ユーロ/ドルといった、外貨間での取引しか、
成立しないのでしょうかね(勉強不足)。

 ただ、それでもよく見ると、使えそうなペアも。

 USドル中心に持っていると、豪ドル、NZドルが、その対
抗軸として作用する場合があるのだとか。

 それで、どちらか一つ、持ってみたかったのです。

 ※左のリンクに「はやぶさ氏」のブログがありますが、細か
くそのあたりのことを説明しておられるので、ぜひ参考になさ
ってください。

 ま、ものはお試しです。

 マネパでまず、昨日81.50 10万 Lを構えてみました。

 スワップ、早速一日1500円。

 お試しだから、一本だけでいいかと思っていたのですが、そ
ういうわけにはいかなくなりました。

 きょう駅頭を見ると、うずたかく積み上げてある夕刊紙の一
面に「東証急落」の大見出し。

 ネット全盛、携帯でニュースが見られる時代に、私ときたら
、まだ新聞が頼り。

 しかも間の悪いことに、今朝の朝刊もテレビも、出先泊まり
だったため、見ていません。

 前夜、ダウが急落したこと、知らなかったんです。

 私の携帯、ネットが使えないプリティ。
 
 そのかわり、月の維持費が500円。

 でもツーカーなので、来春には会社ごとなくなってしまいま
す。

 早めに他社の携帯、導入しよう。

 本気で思いつつ、たぶん、禁煙と同じで、またすぐのど元過
ぎればってやつになるだろうなと、心のどこかで苦笑い。

 電話をかければ、泣きっ面に蜂。チャージ切れ。

 公衆電話から家人を呼び出します。

 「買ってください・・・NZドル・・・」

 「またポジ増えてるの? 大丈夫なの?」

 まさかやけ、もとい、意地になっているとは言えません。

 「いまいくらになってますか?」

 「びっどが79.65って書いてある」

 ロンドン、NYが開くと、これは一段下げ、あるな。

 「79.50と、77.50で10万ずつロングしておいて」

 マネパは電話注文すると、10万単位で手数料1万円かかって
しまう。

 家人なら、タダ。

 ただし、操作に不慣れなため、間違う可能性が。

 目をつぶって、えいやと、依頼します。

 電車に乗って10分後。着メロが。

 79.50。さくっと刺さりました。

 買いと売り、間違ってないか・・・よかった。合ってる。

 金額、10万のつもりで100万入れてないか・・・合ってる。

 一安心。よくやった。

 これで、持っているポジ、ついに90万単位。

 円高攻勢、どこまでしのぎきれるか。

 マネパに500万追加して様子見です。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
      118.50 10万
       116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
      79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
       119.50 10万
       118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
       118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

 

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



|
|

« あっさりプラ転 | トップページ | 真っ赤だな♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7589582

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ始めました:

« あっさりプラ転 | トップページ | 真っ赤だな♪ »