« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

3月はどうやら読み通りに

 上海ショックで幕を開けた感のある3月。

 もうそろそろ終わりですね。

 「下げたら買う」
 「上げたら持つ」

 自分で決めたそのルールがどこまで有効か、実践で試す良い
機会でした。

 結論から言うと、一喜一憂しなくて正解でした。

 悠然と構えていたせいか、精神的にもだいぶ楽でした。

 ただ、実際に売買しないと、書くことがなくてつまらないの
ですが、かといって、プロのアナリスト気取って知ったかぶり
してみても、笑われるだけですしね。

 マクロ経済にアンテナを張っても、しょせんアマチュア。

 こんなところに書き込める頭がありません。

 ルールはなるべく単純な方が良いと思います。

 外野の声が騒がしくても、淡々とルールに従い、外さない。

 その重要性を改めてかみしめました。

 今後もあまり派手な取引はしません。

 元は農耕民族。

 ゆっくり実りを待つことにします。

 それにしても。

 山根さん。
 月20万円じゃ足りなくなっちゃったのかな(^^;。

 冗談です。なにか志をお持ちなのでしょう。
 夕刊見てびっくりしちまいました。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月22日 (木)

118円突破

 116~117円台をうろうろしていたUSDが先ほど、118円台を突
破しました。

 ストップロスを巻き込んだようで、あっという間に118.20を
上抜けています。

 東京タイムで一段の円安、あるでしょうか?

 金曜、年度末、海外旅行シーズン。

 ま、しかし、実需をアテにしても儲かりませんやね。

 118円台後半に定着してくれれば、真っ赤っかの損益表が黒
転した状態で毎日過ごせるので、精神的に楽です。

 明らかにキャリー復活と見て取れたら、ポジを増やすことは
せず、決済もせず、スワップ吸い続けるつもりです。

 しかしオセアニアは強い。

 キウイの含み益、80万突破です。
 
 でも、85.50まで放置します。

--------------------------------------
[10th Anniversary] Check Out the Special Final Sale
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電話線がないなんて

 引っ越しをすることになりました。

 ところが、どんなに捜しても、電話のモジュラージャックが
ありません。

 床をなめるように見てみたのですが、どうしても見つけられ
ない。

 困り果てて大家に聞きました。

 「あ、電話? 引いてないよ。自分でやって」

 顔から血の気が引きました。

 もしも、電話がつながらない間に大相場が来てしまったら、
どうしたらいいのでしょう。

 改めて、常時通信手段を複数確保しておくことの重要性を認
識させられました。

 それにしても、こういう場合、敷設費用は大家と私、どちら
が負担すべきなのでしょう。

 私の必要性に迫られて敷設するのだから、私が負担するのが
スジかとも思ったのですが、なんとなく腑に落ちません。

 なぜなら、いまや電話は電気や水道と同様、生活インフラと
して、物件には付属しているとも考えられるからです。

 それに、仮に屋内配線をしてもらっても、転居するときに私
が持って出るわけにはいきません。

 買い取りを請求して、もしも拒否されたら、どうしたらいい
のでしょうか。

 ぶった切って持って出ろ、とでも、大家はいうつもりでしょ
うか。

 工事代金は10300円が基本料金とのこと。

 FXやってりゃ、それを稼ぐのはそんなに難しくありません

 10万単位で取引してるんだから、10銭幅で指し値しておけば
、簡単に出せるでしょう。

 だから、目くじら立てなくてもいいじゃないかという人もい
ると思います。

 でも、税金や経費と違って、払わなくても良いものに払うの
は、どうしても納得がいきません。

 ま、いいか、でぱっぱぱっぱ使っていると、たまるものもた
まりません。

 どうやったら大家につけ回せるか、いま考え中です。

 何かいい手、ありませんかね~。

 きょうは取引なしです。静かな夜。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円


--------------------------------------
[10th Anniversary] Check Out the Special Final Sale
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月21日 (水)

半年で5600万円稼いだって

 そんなメルマガが回ってきました。

 有料商材のPRなんだろうな~、と思いつつ、5600万円も稼
いだら、税金、一体この人、いくら取られたんだろう、なんて
、よけいな心配をしてしまいました。

 どんどん稼ぐのはいいけれど、税金のことを考えると、勝ち
誇ってもあんまり意味ないかと。

 5600万円稼いだら。

 くりっくなら一律20%ですから1120万円。

 それ以外の会社なら、たぶん、最高税率の50%で2800万円。

 どっちにしても、それだけ持ってかれるなら、いっぺんに利
益確定させるのはもったいない。

 私なら、ずっと置いておいて、スワップだけもらいたいと思
います。

 あるいは、少しずつ決済して、可能な限り納税額を抑えると
か。

 FX関連のブログを見ていると、結構皆さんどしどし勝って
利益を確定していらっしゃるようですが、税金はどうしてらっ
しゃるんでしょう。

 くりっくも、来年の夏にはポジ指定決済機能を導入するそう
です。

 そうすると、上のような使い方ができることになります。

 それまで待てるかな。
 うーん。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月20日 (火)

最近何が腹立ったって

 それはですね。

 グーグルアースを試したら、自分の家より、将軍さまの家の
方がはっきり見えることに気がついたこと。

 皆様もなさってごらんなさいませ。

 ヤツの家。洗濯物が見えそうなくらいです。

 核関連施設があると言われている寧辺の周辺もくっきり。

 オラの家。同じ高度ではかすんで見えません(;;。

 さっき、外貨準備高をどうするこうすると抜かして、舌先三
寸円高招来やった中国人民銀行総裁の家はどこじゃ~!!

 一生懸命捜している最中です。

 ホント、こういう井戸端会議レベルのネタで右往左往する為
替市場って、いったい何なんだと思います。

 我々零細トレーダーがそれでどれだけ泣いてるか。

 機関投資家はもっとどーんと構えてよ、チマチマ稼ぎに行く
なよと、つぶやきが漏れます。

 買えば下がるし、売れば上がるし。

 放っておくとストップ引っかかるし。

 始めた頃はずいぶん、こういう市場のノイズにだまされて、
右往左往したあげく資金を減らしました。

 それに、PCに張り付いて取引していたせいか、目も疲れる
肩も張る。

 本業に差し障りが出始めたため、一時撤退を考えたこともあ
ります。

 それを機に、スワップ派に転向したわけです。

 資金の余力に気を付けて、金利差が逆転しない限り、買い続
けていけばオレの勝ち。

 もちろん、隠れたリスクはたくさんありますが、要はそうい
うことなのだと気づいて、やっとFX&マクロ経済とつきあう
元気が出てきました。

 ただ、小心者のため、円安に触れれば触れたで、どこで離隔
するか、迷います。

 ポジに500pipの利が乗ったら、というのを一つの目安にして
いますが、では、いま持っているUSD/JPNの中で、一番損を出
している120.65を125.65になるまで放っておけるか。

 そんなことはありません。

 さすがに、アッパー120円のポジはしんどいと思います。

 どこかで解消しなくてはいけません。

 しかし、その後円高に触れて、下の方でポジをつけかえるま
で、何カ月かかるんでしょう。

 その間、120.65のポジが生み出すスワップも惜しい。

 自分がつくづく、ケチなんだなあと思い知らされます。

 一番良いのは、500ピピ分のスワップがつくまで放置してお
き、120.65に売り指し値しておいてワンタッチで円高。

 イメージトレーニングはできているのですが、さて、現実が
動きません。

 妄想だけがふくらみます。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月19日 (月)

利確のタイミング

 寒いですね。インフルエンザがはやっているようです。

 皆様もご自愛を。
 
 ダウが上がったのにつられ、ちろっと円安に触れてます。

 含み益もぼちぼちと。特にキウイが快調。

 問題は、どこで離隔するかですね。

 スワップ派としては、それなりに利が乗らないと離隔しませ
ん。

 持っていた時間の長さと、スワップのたまるスピードと、必
要な資金の量。

 これを勘案すると、利幅をある程度取らないと、トレード派
に運用実績が負けてしまうからです。

 とはいうものの、今週もどうも、動きが鈍そうな為替市場。

 ああ~、つまらん・・・。

 キウイは40万ほど利益が出ていますが、OTCのマネパのこと

 下手に離隔すると税金が怖いです。
 
 スワップ。増えも減りもしていません。

 ネットで見つけちゃった金太の大冒険を聴きながらエビスビ
ール。

 =今夜はおとなしく寝る、です。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月18日 (日)

お金は過労死しない

 今週もまた始まります。

 働け働け、私のお金。

 寝ていても、病気しても、疲れていても、律義に働いてくれ
る偉いヤツ。

 社会保険も、雇用保険も、福利厚生も考えることなく、毎日
利益を生み出してくれる。

 なんてステキな社員なんでしょう!

 それに、一日24時間働かせても、文句一つ言いません。

 組合作ってストなんてこともやりません。

 有り難くって、涙がちょちょぎれてしまいます。

 実はきょう、休日出勤だったんです。

 日曜日の、こんな時間まで働かせやがって、コンチキショー

 ぶつぶついいながら帰ってきたのです。

 でも、お茶一杯飲んでいるうちに、考えが変わりました。

 オカネサマにはかなわない。

 今週もしっかり働くように。

 中国の利上げ。
 間近なFOMC。

 また一波乱ありそうですが、下がれば買い進み、上がれば上
の玉を売って、買い単価を下げる。

 簡単なゲームを、続けていくだけです。

 口開けまであと数時間。

 どーんと円高に触れてくれることを期待しています。

 困ったことに。

 スワップ派を自認する以上、じっと待てば日和あり、なんで
すが、しばらく取引しないと、腕がむずむずしてきます。

 証拠金のレバ管理も重要ですが、この妙な欲望とどう折り合
いを付けていくか。

 トレード派に転向すればしたでおそらく、放置したままでパ
フォーマンスが得られるスワップ派をうらやましく思うんでし
ょう。

 どっちもどっちだということは分かっているのです。

 でも、たまには手慰みをしてみたくなります。
 これが、射幸心というものなんでしょう。

 証拠金が続かなくなることより、この欲望に負けることの方
が、ずっと怖く思えるきょうこのごろです。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月17日 (土)

教育費という爆弾

 公立私立問わず、どなたも、お悩みのハズ。

 給食費
 学費
 寄付金
 図書費

 その他モロモロ。

 どうして教育費って、こんなに高いんでしょう。

 義務教育って、無償じゃなかったのかああああ!

 受益者負担と言うことで、払うのはまあ、納得できるとしま
しょう。

 ほいでも、どうして教育費、税金からまからないんでしょう

 控除してくれたって、いいじゃない。ねえ。

 医療費だって、自己負担10万円以上は所得控除があります。

 教育費が同じ控除の扱いになっていないのは、なんでなんで
しょう。

 ため息をついているだけでは、いつまで経っても解決しない
ので、FXをやっているわけです。

 始めに人に聞いたら、一笑に付されました。

 つまり、必要経費は、あくまで本業で稼ぎ出すべきであって
、私のやろうとしていることは、借金を返すために競馬に金を
つぎ込もうとしている人間と同じくらい、愚かなことだと。

 まったく、おっしゃるとおりだってコトはわかります。

 でも、副業を禁止されている身。

 いったい、ほかにどんな副収入の手があるというのでしょう

 本業だけではまかないきれない額だから、一発、勝負に出よ
うと思っているんです。

 そういったら、その人、現在の私のお師匠に当たる人ですが
、ぼそりと「FXしかないな」と、教えてくれました。

 「FX? 目薬のアレ? 参天製薬の株買うん?」

 思いっきり下手なボケをかました私に、お師匠が投げてよこ
した本が、山根亜希子さんの「月20万円稼ぎ続けている・・・
」でした。

 そして、いまにいたるわけです。

 山根さんの本は、とっかかりとしては大変参考になりました

 ただ、前にも書いたのですが、どのような取引ライフを送れ
ば、稼げるようになるのかという点は、詳しくは書かれていま
せん。

 朝起きてから、夜寝るまで、なにをどうしたらいいのか。

 それを覚えるためには、やはり自分で手がけてみるしかなか
ったのです。

 ちょっと利が乗るとすぐ売ったり。
 ちょっと損が出るとすぐ悲観的になったり。

 何カ月かやってみて、おぼろげながら見えてきたものがあり
ます。

 それは自分のライフスタイルにあった取引のやり方と気構え
でした。

 「一喜一憂しない」
 「自分で決めたルール以外のことはしない」
 「レバは数倍に抑える」
 「指標ねらいでスキャルのは御法度」
 「バカの一つ覚えで買い下がれ」
 「ひたすらホールド。離隔は500ぴぴ上」

 四六時中PCに張り付いているわけにはいかないリーマンが
できる取引スタイルは、これしかないと思いました。

 現在、スワップ一日13000円前後。
 月に直すと、40万円弱。
 年間480万円程度。

 金額が高いか低いか分かりませんが、本業の給与を損なわず
に教育費のランチャーを増やすには、この程度は必要なのです

 週刊新潮でしたでしょうか、給与が年間1000万円を超えてい
ても、教育費の高さで青息吐息であるのが日本だという特集が
あったように思います。

 1000万円なんて、すごい金額のように思えますが、実は所得
階層のカテゴリーで言うと、中の下なんだそうですね。

 それだけの収入があっても、子どもが望む教育を、100%充
たしてやれるかどうかわからないレベルなんだとか。

 じゃあ、いったい、どれだけ稼いだらいいのでしょう。

 根源的な疑問にとらわれます。

 私はいったい、一日いくら稼いだらいいのだろう。

 常に自問自答しています。


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月16日 (金)

中途解約の方が利率が良いというのは

 キャリー終わって、次の話題は。

 円は夏の参院選が終わるまで余り動きそうにありません。

 ドルは、巡航速度に入ったと見ます。

 年前半は115円~120円をうろうろするのかな。

 米指標。良くも悪くもなく。

 一説には、スタグフレーション、また一説には、ドルの強さ
を示すもの。

 どっちにしても、ドルをロングで構えておくには悪くないと
思うんですが。

 利上げしても利下げしても、金利&為替差益が見込めるのが
スワップ派のいいところ。

 もっとも、レバの管理は重要です。
 最近、ようやく真っ赤っかの損益表にも慣れてきました。

 きょう、銀行から定期預金満期のお知らせが来ました。

 かけたときは1年満期年0.05%。

 きょうの中途解約利率、年0.22%。

 普通、中途解約の利率は満期まで持っていたときの利率に比
べると低く設定されていますが、それすら、一年前の利率に比
べると高いという現実に驚かされました。

 即刻、全額解約して、10分割し、1カ月定期に掛け替え。

 郵便局の定額貯金も、移し替えなくちゃあ。

 頭使わないと、もらえるものがもらえません。


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月15日 (木)

真っ赤だな♪

 損益まっかっか・・・まあ、いつものことですね。

 きょうはよっぱらいたーなので、口座確認だけして寝ます。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
       118.50 10万
        116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
        119.50 10万
        118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月14日 (水)

キウイ始めました

 通称キウイといわれるニュージーランドドル(NZドル)を
始めて手がけました。

 世界中の金持ちが移住したがっている国の一つですね。

 その魅力の一つは、高金利であるということ。

 預金を寝かせてさえ置けば、利子で食っていける、かつての
日本のようなおいしい国であるということです。

 一応資源国という位置づけになっているのですが、どちらか
というと農業国らしく、農産物の市況に左右される部分が大き
いとも聞きます。

 政策金利、現在年7.5%。

 日本との金利差、なんと7%。

 さて、ドル/円、ポンド/円、NZドル/円といった、クロ
ス円取引では、値動きが同じになりやすいのが玉に瑕。

 よく、値動きに相関性のない通貨ペアを持つとヘッジになる
といわれますが、クロス円については上記の傾向から、そうい
うペアがあまりないんだそうです。

 ポン/ドル、ユーロ/ドルといった、外貨間での取引しか、
成立しないのでしょうかね(勉強不足)。

 ただ、それでもよく見ると、使えそうなペアも。

 USドル中心に持っていると、豪ドル、NZドルが、その対
抗軸として作用する場合があるのだとか。

 それで、どちらか一つ、持ってみたかったのです。

 ※左のリンクに「はやぶさ氏」のブログがありますが、細か
くそのあたりのことを説明しておられるので、ぜひ参考になさ
ってください。

 ま、ものはお試しです。

 マネパでまず、昨日81.50 10万 Lを構えてみました。

 スワップ、早速一日1500円。

 お試しだから、一本だけでいいかと思っていたのですが、そ
ういうわけにはいかなくなりました。

 きょう駅頭を見ると、うずたかく積み上げてある夕刊紙の一
面に「東証急落」の大見出し。

 ネット全盛、携帯でニュースが見られる時代に、私ときたら
、まだ新聞が頼り。

 しかも間の悪いことに、今朝の朝刊もテレビも、出先泊まり
だったため、見ていません。

 前夜、ダウが急落したこと、知らなかったんです。

 私の携帯、ネットが使えないプリティ。
 
 そのかわり、月の維持費が500円。

 でもツーカーなので、来春には会社ごとなくなってしまいま
す。

 早めに他社の携帯、導入しよう。

 本気で思いつつ、たぶん、禁煙と同じで、またすぐのど元過
ぎればってやつになるだろうなと、心のどこかで苦笑い。

 電話をかければ、泣きっ面に蜂。チャージ切れ。

 公衆電話から家人を呼び出します。

 「買ってください・・・NZドル・・・」

 「またポジ増えてるの? 大丈夫なの?」

 まさかやけ、もとい、意地になっているとは言えません。

 「いまいくらになってますか?」

 「びっどが79.65って書いてある」

 ロンドン、NYが開くと、これは一段下げ、あるな。

 「79.50と、77.50で10万ずつロングしておいて」

 マネパは電話注文すると、10万単位で手数料1万円かかって
しまう。

 家人なら、タダ。

 ただし、操作に不慣れなため、間違う可能性が。

 目をつぶって、えいやと、依頼します。

 電車に乗って10分後。着メロが。

 79.50。さくっと刺さりました。

 買いと売り、間違ってないか・・・よかった。合ってる。

 金額、10万のつもりで100万入れてないか・・・合ってる。

 一安心。よくやった。

 これで、持っているポジ、ついに90万単位。

 円高攻勢、どこまでしのぎきれるか。

 マネパに500万追加して様子見です。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
      118.50 10万
       116.99 10万

 NZD/JPN 81.50 10万
      79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
       119.50 10万
       118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
       118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 13000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

 

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 9日 (金)

あっさりプラ転

 明らかに、交通量の多い幹線道路に止めた車の中にいるとわ
かる騒音。

 おまけに、舌っ足らずな早口の巻き舌で、何を言っているの
か聞き取れません。

 全く心当たりのない、女性からの電話です。

 とりあえず、相手は日本語を話しているよう。

 中国人の、けんか腰の中国語だって、最近どうにか聞き取れ
るようになってきたというのに、同胞の言葉が分からないなん
て。

 悪いのは私か? それとも向こうか?

 「どちらにおかけですか?」

 「独身男性のぉ~、話し相手にぃ~、・・・してるんですけ
どぉ~」

 「どなた?」

 「ええと、エックスっていう会社なんですけどぉ~(騒音で
以下不明)」

 切っても切ってもかけてくる。結局3回。

 電源オフにして数時間。

 オンにしたとたんにワン切り。

 マジで威力業務妨害で告訴してやる。

 そう思いました。

 でも。

 電源入れたとたんに飛び込んできたショートメールを見たら
、攻撃衝動がどこかへ飛んでいってしまいました。

 米の雇用統計。

 さぞかし悪くなってくれるものと期待していたのに、ふたを
開けてみたらどっちつかずの、どっちかといえば良い方に。

 1円以上円安に触れてしまっています。

 各ポジチェックしたら、驚くなかれトータルプラ転。

 買い下がりの威力は爆裂です。

 惜しむらくは、今朝、NZドルを仕込んでおかなかったこと。

 利上げで魅力がさらに高くなったのに、商品市況の落ち着き
に伴うオセアニア通貨の薄曇りと、NZのスタグフレーションの
可能性と、指標前にばくちは打たないというルールを墨守した
せいで、稼ぎ損ねました。

 あ、そもそも、利益が出ても、離隔できないのか。

 うーん、この解決策を考えないと、ホントに定年迎えるまで
、何もできないことになるぞ。

 どうしたもんか。

 週末は、おやすい18きっぷで近場の温泉をふらふらしつつ、
いい手が浮かぶのを待つことにします。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 8日 (木)

一喜一憂しませんが

 円安にちょこっと触れていますね。

 含み損が若干減りました。

 これで3月の円高狂想曲は終わりなのでしょうか。

 つまりません。

 114円台は確実といっていたアナリストさんたちは、今度ど
ういう後付けの理屈をしてくるのでしょう。

 さて、会社がFX禁止令を出しました。

 奉仕者たるもの、投資全般、よくないとのこと。

 困ったものです。

 私たち零細トレーダーが情報をつかんだときには、もう世界
中の機関投資家はポジを張り終え、稼ぎ倒している為替の世界
だというのに、株のインサイダーと同一視されたんじゃたまり
ません。

 どういう抜け道があるでしょうか。

 財産権の侵害だ~っといって、ごねるのも一つの手ですが、
これは上司との関係をややこしくするだけで余りいいとは言え
ません。

 では、投資を禁ずるなら、投資で稼げた分の利益を給与で補塡
せよ、と迫るのも、手にしていない財産を会社がなぜ補塡
しなければならないのかと問われると、答えに窮します。

 ん?横から家人がちょこちょこつつきます。

 私の名前でやればいい?

 それは、取引先の会社の約款で禁止されているの。

 それに、指示を受けたら、君がやろうが僕がやろうが、会社
もダメだって言ってる。

 そもそも、PCろくに使えない君の口座に大金預けるなんて
、恐ろしい・・・。

 個人情報すぐさらす君が、私の監視なしで取引したらどうい
うコトになるか。

 おまけに、専業主婦の君は、基礎控除額の年間38万円以上稼
いだら、私の配偶者控除も、扶養控除もなくなっちまう。

 かえって税金が増えるのさ。

 つまり、我が家としては、リーマンとしての私に認められた
、申告不要の雑所得20万円と合算して、58万円しか、税金の明
細に載らずに稼ぐことはできないってわけだ。

 夏前になると、税額の修正が来るでしょ。

 長方形の、ぴらぴらの紙が。

 あそこで「先物取引」の欄や、「雑所得」のところに「0」
以外の金額が打たれていてご覧。

 あっというまに呼び出しがかかるぜ。

 含み益が出ていようと出ていまいと、確定できないというの
はツライのお~。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 5日 (月)

徹底抗戦中です

 大人は、勝てないケンカはやりません。

 勝てる見込みがあるからこそ、どつきあいもOKなのです。

 さもなければこんな荒れ相場、とっとと退場しています。

 さくっと114円台に行くかと思ったら、意外にしぶといです
ね。

 ドルめ!
 ぐずぐずせず、早く110円台まで落ちるのだ!

 買って買って買いまくります。

 さあ、明日もすてきに円高に触れますように。

 朝一、瞬間的に30ぴぴ円高になったのを見て、とっさに指し
値した一本がまた刺さりました。

 スワップ、初の1日1万円台乗せです。

 マネパで、もう1本増えるといいのですが。
 一応、115円と113円にそれぞれ10万ずつ、指し値してありま
す。

 明朝、刺さってくれないかな?
 
【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
      118.50 10万
       116.99 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
       119.50 10万
       118.59 10万
        115.99 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
       118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 10000円ぐらい

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 3日 (土)

円高招来なんまいだ~

 どんどこ高くなる円。

 悲鳴を上げたくなります。

 でも、スワップ派としては、ここで買いに出なければ、いつ
までもポジができません。

 113~114円台まで上がる予想をしていらっしゃる方が多いよ
うです。

 そこまでに、あと3本、116、115、114円で30万ドル仕込め
るといいなと思っています。

 でも、問題なのは、証拠金の量と損。

 いったい、私はいくらまで耐えることができるのでしょう。

 整理の意味を込めて、ちょっと週末の手慰みをしたいと思い
ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 スワップをため込み、500ぴぴの利が乗ったら売りにかかろ
うと思っている長期戦用の会社はくりっくです。

 ここにはいま、以下の3本のポジが息づいています。

 120.65
 119.50
 118.59

 各10万ですので、計30万ドル。
 平均購入レートは119.58です。
 現状、90万円程度の損が出ています。

 これに、予定ではあと30万ドル加えることになります。

 予定通りの価格で指し値できたとすれば、平均購入レートは117.29

 これで60万ドル抱えることになります。

 その時点で仮に1ドル=114円だったとすると、損は(117.29
-114)×60万=197万4千円。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 もっと円高が進んだとしましょう。

 1ドル=110円まで行ったとしましょうか。

 116.00
 115.00
 114.00
 113.00
 112.00
 111.00
 110.00

 いずれも各10万ドルずつ買ったとします。

 平均購入レートは114.97になります。

 保有ポジはちょうど100万ドル。

 計算時点で110円だったとすると、損は(114.97-110)×100
万=497万円。

 いやはや、恐ろしい数字ですね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 110円になってもロスカット食らわないようにするには、一
体いくら必要なのでしょう。

 100万ドルのポジを建てるのに必要な証拠金は400万円。

 これに497万円の損が加わってくるわけですから、だいたい900
万円。

 余裕を見て1000万円あれば、110円まで耐えられることにな
ります。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 さて。
 スワップ派ですから、損は当然、スワップで埋めたいわけで
す。

 スワップは、金利が変わらずとも、円高に触れると少なくな
ることに留意しなければなりません。

 前者の60万ドル抱えたとき。
 1万ドルあたりのスワップは140円として、一日8400円。

 後者の100万ドル抱えたときであれば、まあ130円として一日13000
円。

 前者。レートが1ドル=114円を維持したと仮定して、約200
万円の損を埋めるには、何日かかるでしょうか。

 200万円÷8400円=238.94・・・・

 つまり、239日寝かせておけば、とりあえずトントンに。

 後者。レートが1ドル=110円なら、約500万円の損はいつ埋
まるのでしょう。

 500万円÷13000円=384.06・・・・

 385日寝かせる必要があります。

 あくまでレートが110円で踏みとどまるという前提ですが、385
日、つまり1年2カ月の間、1000万円を動かさずにおければ、
損は埋まり私の勝ち、となるわけです。

 改めて計算して、我ながらへー。

 たった1000万円でいいのか~。

 おっと、理数系に圧倒的に弱いことを忘れていました。

 必ず、どこかに落とし穴があるでしょう。

 もしもお気づきのスワップ派の方がいらっしゃったら、お教
え願いたく存じます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 そうだ、もしも同じペースで買い続けて、1ドル=100円に
なったらどうなるんでしょう。

 120.65
 119.50
 118.59
 116.00
 115.00
 114.00
 113.00
 112.00
 111.00
 110.00
 109.00
 108.00
 107.00
 106.00
 105.00
 104.00
 103.00
 102.00
 101.00
 100.00

 平均購入レート 109.73
 保有ポジ    200万ドル

 (109.73-100)×200万ドル=約2000万円!

 んー、こうなると2000万円の損ですか。

 すると、スワップは?

 これだけ円高が進むと言うことは、米が猛烈な利下げをやら
ないとちょっと考えられません。

 2%になっているとしましょうか。

 日本は1%と仮定。
 
 1万ドルあたり
 100円×1万ドル×(2/100-1/100)÷365日=27.39円

 これだと、200万ドルもってても、一日のスワップが200×27.39
円=5478円。

 2000万円の損を埋めるには、3650日。
 10年の月日がかかります。ウヘー。
 しかも、証拠金も4万円/1万ドル×200=800万円!

 ま、しかし、これも、10年、動かさない3000万円があればい
いってこと・・・ですよね。

 10年立ってもまだ、50歳なってないし。

 あ、家人が怒ってます。

 とにかく、来週、くりっくの口座に200万、追加しておこう
っと。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 2日 (金)

家人慌てる

 仕事中だというのに、どんどん電話が鳴ります。

 えい、めんどくせえ。

 出ると、なんだか妙な悲鳴が。

 「116.99!」

 「117.13!」

 先月、トレーダーの仲間入りとしてから、電光掲示板ならぬ
、歩くレート放送システムと化した家人が、おたおたしていま
す。

 「もう少し、口座にお金入れておいた方がよくない?」

 いらない。いりません。
 よけいなことせんといてください。

 これ見てますか~?見といてくださいよ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 完全スワップ目的の、セン短の口座には100万円入れてあり
ます。

 119.49
 118.49
 117.49

 以上3本、USD/JPNを1万ドルずつ、ロングで指し値してい
ました。

 ここのところの円高で、3本とも刺さりました。

 合計3万ドル、平均購入単価は118.49です。

 追証がかかるのは、必要証拠金が75%を割ったとき。
 ロスカット(強制決済)は証拠金が20%割ったとき。

 1万ドル抱えるのに必要な証拠金は57800円。

 3万ドルだと17万3400円。
 
 17万3400円×75%は13万50円

 17万3400円×20%は3万4680円

 つまり、

●追い証ライン(あくまで、ごくごく大体ですよ)

 100万円-13万50円=86万9950円 の損が発生したとき

 3万ドルが1円円高に触れると3万円の損

 86万9950円分だけ損をするということは、
 86万9950円÷3万円=28.9円

 つまり、平均購入単価118.49から28.9円下がったとき、1ド
ル=89.50円前後になったら、追い証がかかるということです

 相場が大荒れですが、それでも一気に1ドル=100円を下回
る事態は、ちょっと考えにくいでしょう。

 でも、最悪の場合を想定してみます。

 これまでの最高の円高は79円(1995年4月19日)というのが
あります。

 そうなりそうになったら、数十万円、資金を追加すればいい
だけです。

 当分、放っときなはれ。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 でもその放送局ぶりは大変結構。

 今後とも、よろしくお願いします。
 
 どっかの国営放送みたいに、受信料よこせなんて言わないで
ね。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 1日 (木)

もう一本刺さってました

 USD/JPN 116.99 L 10万

 気がついたら、マネパでもう一発、刺さっていました。

 むー、さすがに不安が増してくる・・・。

 これを乗り切ってこそ、トレーダー方の仲間入りができるの
でしょうけれど。

 果たして、円高、どこまで進みますやら。

 次の指し値はくりっくの116.00です。

 昨年50万稼いでいるので、その程度までの損ならば容認しよ
うと思っているのですが、どうなりますことか。

 酒飲んで寝ます。

 いちいち相場とおつきあいしていると、疲れます。
 
 土壇場で投げやりになるこの性格で、若い頃からずいぶん損
をしてきた気がしますが、今回は吉と出るか凶と出るか。

 初めての経験なので、何とも言えませんね。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
      118.50 10万
       116.99 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
       119.50 10万
       118.59 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
       118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 8700円ぐらい

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

含み損100万円コース

 携帯の着メロがなったので跳び起きてしまいました。

 おっと、USD/JPN 117.49 L 1万 刺さってる!

 ちょっとどきどきしながらPCを開けると・・・ありゃま、
またもや一段円高。

 USD117円台。

 ふーん、やってくれますね~。また中国ですか。

 マネパ、くりっく、ともに損益真っ赤っか。

 もう含み損70万円超えています。

 けど・・・知らんもんね~(^^;。

 スワップで食っていくことを決めたその日から、こういうコ
トがあるであろうことは覚悟していました。

 10円円高に触れたとき、20円円高に触れたとき。

 そのイメージトレーニングはできています。

 買う。証拠金の続く限り買う。

 それだけです。

 弾倉残り4000万円。

 大恐慌だかなんだか知りませんが、おう、コラ、強制決済で
きるもんならやってみい(少々巻き舌で)。

 品は大変よろしくないですが、そんな気分です。

 でも、今月しのいだら、また穏やかになってほしいと思って
います。

 セン短の隠しポジがまた刺さりました。

【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ
 USD/JPN 119.50 10万
      118.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)
 USD/JPN 120.65 10万
       119.50 10万
      118.59 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
       118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 7500円ぐらい

【今年の確定損益】

●マネパ  32700円
●くりっく ▼400円

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »