« バクチ打たず正解でした | トップページ | 人に教えるのは難しいんだ »

2007年2月23日 (金)

30万もらったら30万残すのだ

 まったりと、円安進行中ですね。

 USD/JPNも121円前後をたゆたうように上下しています。

 今週最大の日銀イベントをこなし、市場も積極的な取引をや
るエネルギーがいったんつきたと言うことなのでしょうか。

 私もどたばたせず、だまってポジ保有を続けています。

 もちろん、稼ごうと思えば、10ぴぴぐらいの幅であればデイ
トレできるのでしょうが、どうもやる気が出ません。

 土日は久々、PCを開けないことにします。

 さて、FPの勉強を始めています。

 ウェブでの通信教育が中心になりそうなのですが、まず、自
分の家計から見直してごらん、ということで、家計簿をめくっ
てみました。

 結論から言うと、超優良家計。

 月収の70%ぐらい、余ってます。
 先生に誉められてしまいました。

 特に節約している気はしないのですが、ほかの方と比べてみ
ると、いくつか使っていない部分があることに気がつきます。

 一番大きいのは通信費でしょうか。

 携帯で月1万2万費やしておられる方も少なくないと思いま
すが、我が家は月1300円。

 自分からはまず発信しないので、プリペイドで用が足ります

 ネットも、ヤフーの2180円プランです。
 孫さん感謝。

 次に、ローンを抱えていません。

 阪神大震災を体験した身としては、日本で不動産を持つのは
クレージーとしか思えないので、ずっと借家住まい。

 これだけ雇用が不安定化し、しかも金利上昇局面にありなが
ら、なおかつ35年ローンを組める方の度胸には頭が下がります

 私はとても、そんなバクチは打てません。

 金のかかる趣味がないのも利点といわれました。

 大枚つぎ込む趣味といえばFXぐらいで、これもいまのとこ
ろは連戦連勝。勝ち分以上に負けたことがありません。

 洋服は学生時代のものがまだ現役ですし、車も軽自動車。

 海外旅行は学生時代行きまくったため、いまさらいそいそ出
かける国もありません。

 国内旅行にはよく出かけますが、青春18きっぷのヘビーユー
ザーのため、交通費もそれほどかかりません。

 食費も、月3万円というところ。
 外食は栄養が偏るし、サイフに優しくないので、めったにし
ません。
 酒は好きですが、酒場に行って飲むのは年に数えるほど。

 保険は、会社でかけているガン保険と自動車の任意保険ぐら
いで、月に直せば4000円程度。

 とりあえず、いまのところは大病もしていないので、ありが
たいことです。

 光熱水道費は、さすがに1万円ぐらいかかります。
 でも、ガスを止めてしまったら、だいぶ減りました。

 カセットコンロと銭湯があれば、わざわざ高い基本料金を払
ってまでガスを開ける必然性が感じられません。

 しかも、うちの近くの銭湯は、共同浴場のため大人100円。

 そんなこんなで、月の出費は、日本のリーマンの平均消費に
比べると、だいぶ安く済んでいます。

 以前、どこかの災害で、避難している方の自宅にカメラが行
って、生活の苦しさを収録したTV番組を見たことがあります
が、はっきり言って、我が家よりもずっと物持ちでした(^^;。

 金持ちほどケチ、という言葉があります。
 我が家も、人に話をするとケチだと言われます。

 でも、何を基準にしてケチと見るのか、それは人それぞれだ
と思います。

 身の程を知った暮らしをする。

 それを心がけているだけで、しゃにむに節約しようと思って
いるわけではありません。

 格差が広がっているとはいわれますが、格差そのものはもち
ろん、昔から存在しました。

 問題なのは、格差を固定する方向へ自分の生活を向けるのか
、それともそこから脱却する努力を続けるか、その自覚の差だ
と思います。

 リーマンとして、本業でもらった収入はそっくり残し、あぶ
く銭としてのFXなり投資なりで得たもので生活する。

 それができれば本望なんだが、と思っています。

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



|
|

« バクチ打たず正解でした | トップページ | 人に教えるのは難しいんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7621679

この記事へのトラックバック一覧です: 30万もらったら30万残すのだ:

« バクチ打たず正解でした | トップページ | 人に教えるのは難しいんだ »