« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

USD急落

 現在$1=\117.25。

 直近高値からは実に-2円60銭。

 米指標の悪化を背景にしてという理由はあるものの、要はボ
ラティリティーがなければ収益機会がない機関投資家が、ちょ
いと稼ぎに出た、そういうことなのではないかと思っています

 利上げ観測の後退にしても、そうすぐに利下げに走るわけで
もないでしょうから、まあたぶん、一時的なものなんだなと、
考えています。

 では、売買に出るか。
 いんえ。

 臆病者なので、週をまたいでバクチポジを作ることはしませ
ん。

 きょうは高見の見物。

 来週が、見ものだぞ。

 USD。稼ぎ時の予感。

 \115.95の指し値に引っかかってくれるようなら、もうけも
のなんですが。

 そこまで行くかな~。行ってくれへんやろな~。

 めんどくさいから、\150でユーロ買っちゃおうかな~。

 そうなると、かえすがえすも悔しい、先日のAUDミス決済。
また買い出動する機会は、あるのでしょうか。


--------------------------------------
YOSOGAI-WARI SOFTBANK MOBILE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/keitai/


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

ネット不調というリスク

 昨日、きょうと、ネットにつなげず、取引ができませんでした。

 取引どころか、ネットそのものがイカレているわけですから、
調べものもできなければ、銀行取引もできず、仕事のメールも
処理できないという始末。

 おかげで、FOMC+RBNZの二大イベントを、スルーさせてしまう結果に
なりました。

 改めて思ったことが二点。

 一つは、私の生活が、いかにネットに依存したものになっているかということ。

 もう一つは、ネットで投資活動をしている人間にとって、回線異常は
大きなリスクであるということ。

 もしも、ちょっと不安なレベルでレバがかかっているときに
PCやネットがダウンしたら。

 想像するだに恐ろしいことになってしまいます。

 スワップポジであれば、通常損きりの値を入れていません。

 それでもMC食らわないだけの余裕資金を常に口座にいれておかなくてはいけない
ということなんでしょうね。

 メーンのPCがダウンした時の対策を、少し考えてみようと思うきょうこのごろです。

 ほとんど通話しないので、プライベートで携帯を持ちたくはないのですが、
取引の補助端末として持っておかないといけないのかも知れないと
思い始めています。

 ポジは変わらず。一日1600円がちゃりんちゃりん。
 対円、どの通貨も買いづらく、模様眺めが続きます。

 USDは\120の厚い壁に阻まれ、徐々に日足の上値が切り下がってきています。
 今回の下げが調整程度のものなのか、それとも深い谷の落ち口に過ぎないのか。

 来月7日の米中間選挙あたりが、年末にかけての帰趨を占う最大のイベントに
なるような印象を持っています。

【保有ポジ】
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \120.95
    
【一日のスワップ】
\1600

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
+\30600



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月23日 (月)

高い

 どれもこれも、高いですね。
 きょうは手を出さず、休みます。
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

や~めた

 USD/JPY 決済 売 100,000 118.65 15,000 1,600

 ということで、USD/JPN2本のうち一本、売ってしまいました。

 これで安らかに週を越えられます。

 来週のことは、来週考えよう。

 お休みなさい。

【保有ポジ】
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \120.95
    
【一日のスワップ】
\1600

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
+\30600



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北朝鮮軟化か

 おっと、いまニュースを見たら、キンタマジョンイルが核実験は
再度やらないと言明したと、韓国の連合ニュースが伝えています。

 これはもう、\119台回復はないな。

 そう見切って、\118.50の建玉一本、\118.70で離隔してしまうことにします。

 しかし、その値段にすら届くのか?
 成り行きで仕切っちゃおうかな。どうしよう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の取引回顧

【今週の取引回顧】

 USD、\120突破はなかなか難しいようです。

 いまも、夕方の英指標につれて安くなっていたのが一時的に戻してきましたが、
\120どころか、\119台回復がすんなりとはいかないようです。

 もともと、雇用統計にともなう先行き楽観死と、北朝鮮関連での地政学
リスクが突発的な円安を招いているだけという説もあります。

 適正レートというものがあるのかどうかは知りませんが、
対円ですと\110~\113ぐらい、というのがあちこちの経済アナリストの
一致した観測のようです。

 となると、やっぱりいまの水準は割高になるわけで、
しかも円ショートの建玉が最高水準まで積み上がっていることを考えると、
それがもしも、機関投資家がまき直しを始めた場合の波及度合いも考えておかなくては
なりません。

 折しも、11月7日は米中間選挙。そして、年末にかけては外国人投資家の
決算が待ちかまえています。

 中間選挙で与党共和党が勝てば、まだ当分現行のドル水準が続き、
野党民主党が躍進するようだと、大統領の政策決定と議会との軋轢が
高まるわけですから、その不安定さからドル安を招きかねないといいます。

 しかも、いまのブッシュ政権の行方を占う上で、戦争は切っても切り離せません。

 泥沼化したイラク戦での厭戦気分は、支持率を歴代大統領の中でも最低ランクに
落ち込ませています。

 だから、もしも民主党が勝って、イラクからの撤退論に勢いがついたりすると、
ドル安に触れるのか、ドル高になるのか、一口に「こうだ」といえる状況では
なくなってくるわけです。

 減税、国内景気、分けても軍需産業への波及度合い。
 双子の赤字もクローズアップされるでしょうし。

 国際協調路線に立ち返るにしても、それでは北朝鮮やイランとの関係はどうするのか、
という新たな火種が待ちかまえていますし。

 とはいえまあ、せいぜい動いても\100~\120なんでしょうけど、
そう考えると、いまの水準はやはり、高値圏内。

 かといって、ポジを持たねば収益機会はありません。
 ショートはマイナススワップがきついのでやりたくありません。

 そうなると、下げ局面ではどこまでおつきあいしたものか。

 天井ロングをやってしまった不安を胸に、今週もポジ2本、持ち越しです。

【保有ポジ】
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \120.95
     \118.50 10万 ロング limit \119.00

【一日のスワップ】
\3200

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
+\14000


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

一日スワップ3200円に

 USD/JPY 新規 買 100,000 118.50 2006/10/19 12:03:33
2006/10/19 16:58:55

 おっと、刺さっちゃった。

 為替差益としてはマイナスですが、スワップもらえるので、
いい小遣い稼ぎになります。

 そのうち、\119には戻るでしょうし。

 戻らなくてもいいんです。
 要はポジがほしかっただけですから。

 しかし、直近高値から、\1低くしても刺さるってことは、USD
は強いんだか弱いんだか、分かりませんね。

 もっとも、為替の世界は実需1割、投棄9割の、完全なバク
チ地帯。

 理由なんて、後付けでどうにでもできます。
 (逆指標として有名な、日●新聞の経済展望のように……)

 いろいろマクロ経済を勉強はしましたが、こと為替の世界だ
けは、世界中の井戸端会議で上がったり下がったりするものだ
というバカバカしさが先行します。

 北朝鮮がどうこうしようと、中国がどうこうしようと、要は
結局、政策金利0.25%の日本円は勝てないってこと。

 ゼロクーポンを最近勉強しています。

 ある程度年を食うまで生きることを考えれば、もしかすると
、いまのうちから仕込んでおけば、これ、有効かも。

 もっといい知恵お持ちの方は、教えてください。

 【保有ポジ】
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \120.35
     \118.50 10万 ロング limit \119.00
【一日のスワップ】
\3200

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
+\14000(プラ転!)

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

ちょっと一本

 USD/JPN \118.50 LIMIT \119.00 100000
 
 一本はわせてみました。

 ポジポジ病全開です。

 刺さると良いなあ・・・。

 どうせきょうは、レンジ取引だろうし。

 いったん円高に触れても、アホ北朝鮮の問題が片づくまでは
\118~\120.50をうろうろするだろうし。

 おっと、出勤時間だ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月12日 (木)

全力疾走したのに

 AUD/JPY 決済 売 100,000 89.30 100,000 41,230

 やっちゃった、ウワ~、のドジ。
 あと一カ月は持っておく予定だったポジを、離隔させてしまいました。

 昼過ぎ。
 大通りに面した証券会社の店頭。

 腹ごなしに少し散歩していた足が思わず止まりました。

 為替レートの電光掲示板。
 AUDのレートが「89.26」を示しているではありませんか。

 これは、さては、朝方の経済指標がよかったに違いない。

 「あ、リミット、2日前に89.50→89.30に下げたまんまだ」

 まずい、こらまずい。スワップねらいのポジなのに、離隔してどうする。

 携帯で取引できる環境じゃない。
 社まで全力ダッシュするしかない。

 我ながら韋駄天。100メートル10秒フラット(ウソ)。

 階段を駆け上がり、PCの電源を入れ、立ち上がるのを待つ。
 ネットよ、早くつながってくれ…

 「ピロリロリ~ン♪」

 携帯メールの着信音。
 イヤな予感。

 案の定、約定通知。100ぴぴ+スワップ=\141230

 がっくり。手動トレール間に合いませんでした。

 利幅取るにしても、もうちょっと育ててからかなと思っていたのに、残念。

 それで、仕事に追いまくられて、深夜になって、
 いつものようにレートを見てみると・・・\89.70!

 こら、あきまへん。手が出ません。

 なのにまたもや、ポジポジ病再発の予感。

 \87.30が刺さる日は、いつになるのでしょうか。

 いま残っているポジは、USD/JPNの10万一本のみになってしまいました。

 毎日のスワップ「チャリンチャリン」も半減。

 北朝鮮問題が一段落しない限り、対円どの通貨も下がることはないでしょうから、しばらく買い出動できそうにありません。

 しょんぼり、週末を迎えることになりそうです。

【保有ポジ】
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \120.35
【一日のスワップ】
\1600

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
+\14000(プラ転!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 9日 (月)

許すと言うこと

 アメリカで、アーミッシュの学校に乱入した男が
子どもたちを4人射殺した事件で、人質にされた
子どもたちのうち、最年長の13歳の女の子が、
「撃つなら先に私から撃って」と犯人に告げて
撃たれた、という報道がありました。
 (7日=共同)

 被害者の両親が、加害者の両親の謝罪を受け入れ、
葬儀の席で互いに抱擁する場面もあったそうです。

 暴力には暴力を、を信条とするアメリカ社会が、
この報道を見てどう思ったか知りません。

 左のほおを殴られたら、バットで殴り返すヤンキーにとって、
そんなアーミッシュの存在が不可解であることは
想像が付きます。

 やられたらやり返せ、は不毛。
 そりゃ確かにわかってはいますが、人間、いざ当事者になったとき、
そこまで冷静さを保てるわけはありません。

 キンタマジョンイルにしても、仮に核実験をやった場合でも
直接私らの生活に影響するわけではないので、資源の無駄遣いと
笑ってみていればいいのでしょうが、果たしてそうなれますかどうか。

 笑ってみている余裕かましているうちに・・・たぶん円安になっちゃうし(^^;。

 まてよ、北朝鮮もFXやってるとしたら、こんな想像もできますね。

 自作自演でドル爆騰させて、ニセドルでウハウハ・・・

 ありうるな、あの国なら。

 あ、でもそれって、アメリカが先輩か。
 あっちこっちの国にちょっかいだしまくっているわけだし(TT。

 私ら零細トレーダーは、どうしたらいいのだ。

 世界最強通貨と、最強軍隊もってれば、市場操作なんて簡単ではありませんか。
 もっとも、費用対効果で言えば、軍隊は穀潰しの最たるもんだというのが
通り相場なんでしょうがね。

 持ってたって、実際に使わなければ自国にカネ流れ込んできません。
 使ったら使ったで、使う前よりカネがかかる事態になるのはいまのイラクを見れば一目瞭然。

 軍事力を使った経済支配で得られるリターンと、軍事力を行使することで
生じる経済的な自国のデメリット。

 どっちが大きいか小さいか。
 なんか立派に論文になりそうな気がしてきました。

 なんで、FXのブログでそんなことグダグダ書いているのって?

 何かしていれば、少しでも月曜日が早く来るような気がするからです・・・。
 早く開け、市場。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 7日 (土)

AUDも爆益

 USDが沸騰したら、AUDも泡ブクブク・・・

 こちらも含み益キタキタ。
 さっきまでのマイナスが完全に帳消しに。

 金利差着目のトレードは年内続くと思っているので、
頼むからもう5本ぐらい、ポジらしてえと、願う週末です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

USD沸騰爆益

 きょうは毎月最大のお祭り、米雇用統計。

 USD/JPNのリミットあげなきゃ、と思っているうちに、

 会議だ仕事だ会議だ仕事だ電話だメールだ

 ヘトヘトになって気が付いてみれば、お~っと、22:00回っ
ているじゃないか!

 まずいやばい大変だ。離隔されていたらどうしよう。

 あわてて仕事してるふりしながら口座確認してみると…リミ
ットまであと20ぴぴ。

 週末にはアホの北朝鮮が核実験やるなんていってるし、
円安の材料には事欠かない。

 これは、引っかかる可能性、アルな。

 そう思い、手動でまた+100ぴぴ、上方修正。

 いまでも20万円近く利は乗っていますが、要はスワップが稼
げればいいので、知らんぷりします。

 勝てどもおごらず、さらに利をむさぼり
 勝って財布のひも締めよ

 それが為替の要諦だって、FX会社のセミナーでも言ってたし。

 おっと、AUDもお帰りなさい\88台。
 含み損あっという間に縮小。-¥1万。
 スワップを勘案すると、+\3万。

 ポジを増やしたいのに増やせない焦燥感を除けば、鷹揚に構
えていられる週末です。

 でも、来週はカンをなまらせないために、ポンドで少し値幅
取りのトレードをしてみようと思っています。

 【保有ポジ】
AUD/JPN  \88.30 10万 ロング limit \89.50
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \119.95

【一日のスワップ】
\2900

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
-\13万

--------------------------------------
[10th Anniversary] special auction campaign now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

USD沸騰、爆益キタキタ

 きょうは毎月最大のお祭り、米雇用統計。

 USD/JPNのリミットあげなきゃ、と思っているうちに、

 会議だ仕事だ会議だ仕事だ電話だメールだ

 ヘトヘトになって気が付いてみれば、お~っと、22:00回っ
ているじゃないか!

 まずいやばい大変だ。離隔されていたらどうしよう。

 あわてて仕事してるふりしながら口座確認してみると…リミ
ットまであと20ぴぴ。

 週末にはアホの北朝鮮が核実験やるなんていってるし、
円安の材料には事欠かない。

 これは、引っかかる可能性、アルな。

 そう思い、手動でまた+100ぴぴ、上方修正。

 いまでも20万円近く利は乗っていますが、要はスワップが稼
げればいいので、知らんぷりします。

 勝てどもおごらず、さらに利をむさぼり
 勝って財布のひも締めよ

 それが為替の要諦だって、FX会社のセミナーでも言ってたし。

 おっと、AUDもお帰りなさい\88台。
 含み損あっという間に縮小。-¥1万。
 スワップを勘案すると、+\3万。

 ポジを増やしたいのに増やせない焦燥感を除けば、鷹揚に構
えていられる週末です。

 でも、来週はカンをなまらせないために、ポンドで少し値幅
取りのトレードをしてみようと思っています。

 【保有ポジ】
AUD/JPN  \88.30 10万 ロング limit \89.50
USD/JPN \116.95 10万 ロング limit \119.95

【一日のスワップ】
\2900

【指し値中】
●USD/JPN
\115.95
\114.90
\113.90
\112.90

●AUD/JPN
\87.30

 それぞれ10万ロング

【今年の確定損益】
-\13万

--------------------------------------
[10th Anniversary] special auction campaign now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 3日 (火)

スワップだけがたまっていく

 自分では安定志向のスワップ派だと思っていたのですが、
いざ毎日たまり始めてみると、なにか物足りないですね。

 相場の上げ下げでどかんと稼ぐ、脳内ドーパミン出っぱなしのような
取引も、たまには面白いんじゃないかという自分がどこかにいます。

 一日で数百万黒字になった夢を見て、昨朝跳び起きたので、
我ながら浅ましさに呆れています。

 それで、毎日\2900ちゃりんちゃりんは変わりません。

 USDも落ちないし、AUDは方向感なさげだし。

 ただ、AUDに関しては、11月の利上げがうわさされています。

 \87.30の指し値を一回踏んで、利上げ期待とともに暴騰してくれることを
願っています。

 なれた人なら、金曜日の米雇用統計を前にポジ整理を図るんでしょうが、
その手間がいまは、面倒くさく思えます。

 どっちゃでもええよって、はよもう2本ばかしポジ立てさしてえな~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 1日 (日)

ディープにインパクト

 わくわく、どきどき・・・。

 楽しみですね。凱旋門賞。

 W杯のウップン、武とディープがどかんと晴らしてくれるこ
とを祈っています。

 国内からベットすることはできないんかしら。
 1000円ぐらいなら、賭けてみてもいいんですけど(^^;。

 さて、日銀短観、かなりの方が気にしてらっしゃるようです
ね。

 でも、仮に好成績だとしても、1000兆円近いと言われる借金
を抱えたこの美しい国が、簡単に政策金利上げられるでしょう
か。

 人為的に大インフレ起こして、団塊世代の退職金もろとも借
金をあぼーんさせてしまおうなんて恐ろしい計画が、マスコミ
や識者発言でまことしやかにささやかれる昨今。

 35年ローンつきのマイホームを必死に守っているおとーさん
おかーさんの反発を招くことは分かっているのに、利上げ、で
きるんでしょうか。

 参院選も近いですし。

 そらもちろん、中央銀は独立機関です。
 一応はね。

 個人的には、円のキャリートレード、続くと思っています。

 明朝。ディープの結果と共に、ニュースが楽しみです。

--------------------------------------
[旅行券10万円分プレゼント!] くわしくは≪未来携帯ラボ≫で!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/lab2/



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »