« 開店休業 | トップページ | 節税 »

2006年8月26日 (土)

株より楽そうFX

 おめさんは株はやらんのけ?

 そういうメールをいただきました。

 株。以前はやってました。

 でも、どうにも効率が悪い。対象銘柄が多すぎるのですね。

 そこそこ儲けが出ても、かける時間を考えると、コンビニでバイトしていた方が実入りがいいくらいのものでした。

 そこで、いまは投資信託一本にしぼって、放置してあります。

 かの有名な「さわかみ投信」です。

 日経平均8000円台のときに買っているので、だいたい2倍くらいになっています。

 これはひたすら放置。また10000円ぐらいになったら買い増ししてもいいと思っていますが、当面、元本の3倍になるまで手を付けません。

 FXの良さは、単位株を買うつもりで各通貨の勉強を始めれば、一日でだいたいの性格が分かってしまうくらい、取引種類が少なくて済むことです。

 それに、ストップ高もストップ安もありません。

 企業の株だとその企業が揺らげば、この間のライブドアのように紙くずになってしまいますが、通貨でそれはあまり考えられません。

 もちろん、アルゼンチンやロシアのデフォルトのように、突発事態がないとはいえません。

 だからこそ、投資は自己責任で! と口を酸っぱくして言われるのですが、リスクという点では、株よりもずっと、自分の努力で抑え込める投資手段なのではないかと思っています。

 それで? 来週は?

 焦らない焦らない。一休み一休み。



|
|

« 開店休業 | トップページ | 節税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7650001

この記事へのトラックバック一覧です: 株より楽そうFX:

« 開店休業 | トップページ | 節税 »